コロナ休業期間の過ごし方

2020年5月5日

コロナ、 引きこもり 生き方 働き方

t f B! P L
こんばんわ。

コロナで勤め先が休業となり、自宅待機しているのですが、
ついつい夜更かししてしまい、いつもお昼前に起床するというライフスタイルになってしまいました。

今は午前1時過ぎですが、ふとブログを更新したくなり、夜中ですがこうして記事を書いております。


夜型の生活にはなってしまいましたが、
1日1回必ず運動するようにもなりまして、体重が少しづつ減少するという嬉しい変化が起きております。

やっているのはピラティス。身体の歪みを整えながら筋トレが出来るという優れもので、日に日に姿勢が良くなってます。

また、外出自粛中ではありますが、健康のための散歩は許されているので、1日1回、人になるべく遭遇しないルートを選んで散歩するようにもなりました。

毎日運動して、日の光を浴びる。

仕事のストレスもないですし、おかげさまでとても健康的な毎日を送っております。



家の片付けもやりました。

断捨離は以前にやっているので、捨てれるものはあまりなかったのですが、収納できるのに外に出しているものが結構多い事に気付きまして、収納を見直し整理整頓いたしました。モノは減ってないけれど、見た目がスッキリするだけで心もスッキリするから不思議です。掃除も楽になりそうです。

それと、ずっと手放せなかったものを今回捨てる事ができました。それは、新卒で入社した会社や短期間アルバイトしていた有名企業の給与明細です。働くなら正社員でなければとか誰もが知ってる会社が良いなどという思い込みが以前は強かったので、捨てれなかったのだと思います。

でも、「週休4日生活で超幸せ〜」なんて言ってる今の私にはもう不要な産物です(笑)

古い書類には良くないエネルギーが溜まりやすいと言います。それらをガンガンシュレッダーにかけて身も心も軽くなりました。


それと、もう一つ大きな変化が。
やりたい事がなくて、自分の時間を誰かに使ってもらおうと考えたのがきっかけでアルバイトを始めた私でしたが、今回休業を余儀なくされた事で自分と向き合う時間をたくさん出来てしまったので、「私のやりたい事って何だろう。」と考える時間を作ってみました。

大きな画用紙に思いつく言葉をどんどん書き出していったら、やりたい事の輪郭がじわじわと浮き上がってきました。

なんと、新たに何かを始めたいのではなく、昔やっていた仕事を再開したいと思っている自分に気づいてしまいました。

もう必要ない!と手放したモノだったけど、今の自分があるのはそれらのおかげ。また始める事でこれから出会う誰かの役にも立つかもしれない。そう思うとワクワクするのです。

やめてから数年経つものもあり、すぐに再開してもお金を頂けるクオリティーではないので、まずは復習する事から始めています。(今回の片付けのついでに勉強スペースも作りました!)


収入はなくなりましたが、コロナに良い機会をもらったなあと思う今日この頃です。

世界的に強制終了が起きたのですから、コロナが収束する頃には新たな価値観で自分の世界を創造し始める人がたくさん出てくるように思います。もう既に始めている人もいるに違いありません。

私はこれからどのような生き方をしたいのか。
今一度しっかり考えながら、準備を進めていこうと思います。

このブログを検索

sakuのプロフィール

自分の写真
自分が敏感すぎる気質だと気付いてから、生きやすくなった40代の元専業主婦です。 自分の気質と向き合った結果、環境を慎重に選んではいますが、普通に外で働けるようになりました。 現在はアドセンスブログの運営を副業にしながら、気になったことにどんどん挑戦する日々を送っています。

QooQ