私って本当に寝れてる?睡眠を可視化する方法|Huawei Watch GT 3SEを使ってみた

2022年12月6日

t f B! P L

私って本当に寝れてる?を知る方法

ここ数ヶ月、寝てるのにきちんと眠れてない気がしてずっとモヤモヤしてました。

布団で横にはなってたけど、数時間しか眠れてないような気がして、私ってちゃんと寝れてるのかな?と不安が募っていたのです。

ネットで調べると「睡眠外来」なるものがあるようで、受診を検討しました。

でも、大掛かりな機器を1日病院からレンタルして、それを自宅で装着して就寝し、データを採取しなければならないらしく、「その日寝れなかったらどうするの??」と不安に(笑)

入院して測定する方法もあるようなのですが、1泊数万円と高額!

そもそも病院に行くほど重症ではない気がするし…

どうしたものかな?と悩んでいたところに、スマートウォッチで睡眠の質が測れるという話を聞きまして、他にも運動を習慣化を手伝ってくれるなど楽しそうな要素が満載だったので、使ってみることにしました!



Huawei Watch GT 3SEを使ってみた

スポーツとヘルスケアに力を入れているというHuaweiのスマートウォッチの新製品「Huawei Watch GT 3SE」を使ってみることにしました!




Huawei Watch GT 3SE」は高級感のあるシンプルな箱に入ってました!
色は「ワイルドネスグリーン」をチョイス。肌なじみが良くて良いお色です。



大きさは500円玉と比較するとこんな感じで、時計単体で観ると大きく感じます。


そして盤面の裏には大事なセンサーが。このセンサーで脈拍や血中濃度を図ってくれるというすごいことになってます。着用すると緑色の光が出てきて、それで何かしてるようです。(説明雑でごめんなさい。)


Huawei Watch GT 3SEの装着感



私が「Huawei Watch GT 3SE」を選んだ決め手になったのは、
このぐにゃんとねじれたバンドの写真

とっても軽くて付けたままで寝ても気にならない素材が使われているそうなのですが、こんなにぐんにゃりなるなら本当な気がしますよね。

実際に着けてみても、ゴツゴツあたって痛いなんてことはないし、開封した当初に大きく感じた盤面はあまり気になりませんでした。

就寝時に時計を邪魔に感じて寝れないのでは?と思っていたのですがそんなこともなく、お風呂に入る時以外は着けていられる感じです。
(入浴時も着けたままで大丈夫な防水対応なのですが、なんとなく外して、充電タイムにしています。)

6年前に運動用のウェアラブルを買ったものの、装着感がイマイチで、寝てるときも邪魔だし、いつの間にやらお蔵入りしてしまったというイタイ経験があったのですが、これなら大丈夫そうです。


Huawei Watch GT 3SEの設定は難しくないの?

結論から言うと、設定はとっても簡単でした!
説明書を読まずに「Huawei Watch GT 3SE」をオンにして



使いたい言語を選び、後は「Huawei Watch GT 3SE」の指示に従ってスマホにアプリをダウンロード。

会員登録して、アプリからデバイスを追加したら、スマホと「Huawei Watch GT 3SE」が同期されてすぐに使える状態に!

スマホを普段使われていて、ワイヤレスイヤホンなどの設定をしたことのある方ならなんの問題もなく初期設定を終えることが出来ると思います!


Huawei Watch GT 3SEの充電方法


Huawei Watch GT 3SE」はワイヤレス充電器を無料でつけることが出来ます。
(ただし、USBのアダプターは別途用意が必要です。)


お皿のようなところに



スマートウォッチを近づけると磁石でカチっと接着し、充電が始まります。


なんとこの「Huawei Watch GT 3SE」、最大14日間連続使用が可能らしいです。毎日充電しないとだめなスマートウォッチもあるようなので、この安心感は嬉しいですよね。

電池残量が14%な状態で充電をはじめた所、1時間ほどで100%充電できました。
私の場合、1日に10%づつ減っていってる感じなので、

1週間に1回ほどに、お風呂に入るタイミングで充電すれば大丈夫そうです。



Huawei Watch GT 3SEを着けて寝てみた

Huawei Watch GT 3SE」が届いた日の夜、早速着けて寝てみました。

寝る前は横になった状態で本を読んだりしますが、特に邪魔になりません。
そして着用感が嫌で眠れないということも特にありませんでした。

体感では4時間位寝れたのかなあと思って目覚めたのですが、



なんと、6時間20分も寝ていたことが判明。

「あれ?私ちゃんと寝れてるやん!」
と目で見て分かる安心感が半端なかったです。

しかもその日の午後、床暖房の効いた部屋で横になった状態で韓国ドラマを観ていたのですが、いつの間にやら寝落ち。



するとね、ここでの睡眠も「昼寝」としてカウントされてたんです!


Huawei Watch GT 3SE」のセンサー、なんでこんな事まで分かるんですか??って驚きだったのですが、この日トータルで8時間半寝たことになり、睡眠は必要なだけ取れてることが分かりました。


毎日4時間ほどしか眠れてないのではないかと不安な毎日を送っていた私には、

「ちゃんと寝れてまっせ」

と具体的な形で見せてもらえたのには安心感しかなく、

スマートウォッチひとつで睡眠外来を受診する必要がなくなったと確信できたのはありがたかった。


Huawei Watch GT 3SEのメリット


Huawei Watch GT 3SE」が届いて以来、お風呂以外はつけっぱなしの生活をしてるのですが、パソコン作業などをしても特に邪魔に感じることはありません。

プールや浅瀬での水泳ならOK!という程の防水対応なので、お皿洗いなども気にせず出来るのが嬉しいです。


今私はブロガーとしての日々を送っていて、パソコン作業の時間が多いのですが、

座っての作業が長く続くと、ブルブルっと振動が来て、


Huawei Watch GT 3SE」が軽い運動を促してくれるのがありがたいです。

この通知が来ると、立ち上がってスクワットなどの筋トレをするようにしてるのですが、「Huawei Watch GT 3SE」が心拍数を計測して「今脂肪燃焼してるよ」「有酸素運動モードに入ったよ」と教えてくれるので楽しくワークアウト出来るようになっています。

運動の習慣化も身についてなんかいい感じです。


睡眠の可視化にHuawei Watch GT 3SEはオススメ


もし私のように自分が本当に寝れているのか不安に感じている方がいらしたら、「Huawei Watch GT 3SE」は本当におすすめしたいです。

何時間寝たのかが数字で分かるだけでなく、睡眠の質も可視化してくれます。



私のように「実際には寝ているのに、眠れてないではないか」というタイプなら、自分が寝ていたと数字で分かるだけで安心します。(本当に眠れていない方は医療機関に相談したほうが良いと思います。)

私の調べた所、睡眠外来で入院してデータを取るだけでも数万円かかるので、そのお金でスマートウォッチを購入したほうがコスパも良いのではないかな?と思うのです。

このスマートウォッチを使いながら、睡眠に良さそうなことを試す→分析するを繰り返していけば、自分にとっての質の良い睡眠を取るための方法が分かっていくと思うのですよね。

実験した結果がすぐに可視化されて分かるというのはシンプルで良いですよね!


また、眠れないと感じているのは頭の疲れから来るものなので、運動してストレス発散するのも良い方法なのですが、「Huawei Watch GT 3SE」は運動の習慣化も助けてくれます。

なので、同じような悩みを抱えている方にはぜひおすすめしたいなあと思いました。



Huaweiの福袋

Huawei のオンラインサイトでは

2022年12月15日から福袋の販売が始まるそうです。

目玉は

299,980円の「2022年最強スペック集結 やりすぎ福袋(18点入り)」らしいのですが、

そのほかにも9,980円〜149,980円までさまざまな価格の福袋があり、その中にスマートウォッチが入ってると思われます。

「やりすぎ福袋」では55%オフで様々なカテゴリの人気商品を一気にまとめて買えるらしいです!どんなものが入ってるのかとっても気になりますね!

スマートウォッチ目当ての方は福袋の中身をチェックしてからでも遅くなさそうですね!


\\\2022年12月15日から販売開始!///


最後に

病院に行くほどではないけど、睡眠の悩みがあるという方向けに私のスマートウォッチ体験を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

あなたの参考になったなら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを検索

sakuのプロフィール

自分の写真
自分が敏感すぎる気質だと気付いてから、生きやすくなった40代の元専業主婦です。 自分の気質と向き合った結果、環境を慎重に選んではいますが、普通に外で働けるようになりました。 現在はアドセンスブログの運営を副業にしながら、気になったことにどんどん挑戦する日々を送っています。

QooQ