HSP主婦 週休4日で働く生き方に落ち着く

2020年2月2日

HSP 挨拶 引きこもり 働き方

t f B! P L
初めまして。sakuです。

現在、夫と犬1匹と生活を共にしております。
ブログのタイトルにもなっておりますが、現在週休4日で働いています。
週3日だけアルバイトで働き、それ以外の日は夫と外出したり、家でゴロゴロする毎日です。

私がHSPだと気づいたのは数年前。
それまでは疲れやすくて、病院に行くほどではないのに家で寝てる事が多い自分が嫌でいつも自分を責めていました。

でも自分の気質を知ってから、色んな対処法を知り、家に引きこもることの重要性が解り、今では堂々と休めるようになりました。


いろんなライフスタイルを試してみて、今のスタイルが心身ともに健康に生きれると解ったので、よほどの事が起きない限り、この生活を続けていくと思います。



実は1年半ほど前に、それまでに持っていたいろんな欲が抜け落ちてしまうという事がおきました。


わたしにはそれまで、

有名になりたい!
お金持ちになりたい!

みたいな欲があり、自分の疲れやすい気質と相反するこの願いを成就させるために動き回る時期とその分の疲れを取るために静かにしている時期と交互に送るような所がありました。

でも、その欲が抜け落ちたことで、大きな波のうねりが無くなり、凪の状態が訪れたのです。

それまでやっていた事が全てこれからの自分には無意味だと思ったので全てをやめ、でも何をやったら良いか分からなかったので、1年ほど働きもせず家でゴロゴロしておりました。


その後ようやく

暇だ!
退屈だ!

という感情が出てきました。

そして、

誰かの役に立ちたい…

とも思うようになりました。

欲まみれに生きてきた自分の内側からこんな思いが湧き上がってきたのには本当に驚きました。


ただ、何をしたら良いのか分かりません。
そんな時、テレビを観ていましたら、
「今でしょ!」で有名なあのお方がこんな事をおっしゃってたのです。

「やりたい事がないのなら、出来る事をしましょう。」と。

そこで、私は自分のできることは何かな?と考えることから始めることにしました。

このブログを検索

sakuのプロフィール

自分の写真
自分が敏感すぎる気質だと気付いてから、生きやすくなった40代の元専業主婦です。 自分の気質と向き合った結果、環境を慎重に選んではいますが、普通に外で働けるようになりました。 現在はアドセンスブログの運営を副業にしながら、気になったことにどんどん挑戦する日々を送っています。

QooQ