敏感すぎる気質な自分と付き合う方法 ①受け入れる

2020年2月8日

HSP 引きこもり 生き方 体調不良 敏感すぎる気質

t f B! P L
HSPに関するサイト
・提唱者 エレイン・アーロンさんのサイト
診断テスト
私の参考書籍

 


自分の生きづらさの原因がHSPという敏感すぎる気質によるものだと分かったら、
じゃあどうすれば良いの??という疑問が湧いて来ると思います。

そこでこれからは私が実際にやってきて上手く行った事を書いていこうかなと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。


敏感すぎる気質な自分と付き合っていく上で、一番大事なのは、
自分の気質を受け入れる事だと思います。

え?そんな事??
と思うかもしれません。

でもこれまで自分の気質を知らずに、うまくいかないのは自分の性格のせいだとか、努力不足だと自分を責めてきた人というのは自己肯定感がかなり低いですから、ここがなかなか難しかったりします。


私も罪悪感を手放して自分を肯定するという過程に数年間費やしました。
長年構築してきた思考回路を変更するのにはそれなりの時間がかかります。


なので根気強く、自分の間違った認識に気付いて、
その認識を少しづつ書き換えていくのです。

それと同時に、自分の気質との付き合い方を研究して行く事で驚く程楽に生きられるようになります。


だから、まずは
これまで生きづらかったのは自分の性格や努力不足によるものではなく、気質によるものだ。
という事を受け入れ、自分責めを辞める事をお勧めします!

このブログを検索

sakuのプロフィール

自分の写真
自分が敏感すぎる気質だと気付いてから、生きやすくなった40代の元専業主婦です。 自分の気質と向き合った結果、環境を慎重に選んではいますが、普通に外で働けるようになりました。 現在はアドセンスブログの運営を副業にしながら、気になったことにどんどん挑戦する日々を送っています。

QooQ